今話題のノンシリコンシャンプーを使ってみました

シリコン入りシャンプーが求められていた理由

今、話題になっているヘアケア商品の中の一つにノンシリコンシャンプーがあります。
育毛シャンプーの中にはシリコン系の材料をたくさん使用している物が数多く出回っています。
しかし毎日、これらの育毛シャンプーを使っているとそれがだんだんと頭皮にダメージを与えるのではないか?
頭皮にシリコンが蓄積していくのではないか?
毛穴を塞いでしまって髪と頭皮には良くないのではないか?
そういう疑念が昔から良く言われていました。
しかし少し前まではシリコンが入っていないシャンプーは皆無だったのです。
というのもシリコンが配合されてなければ、シャンプーをしたときに髪がきしんで、仕方がなかったからです。
むしろブラシに髪が引っかかり、髪を傷めたり、頭皮にダメージを与えてしまうため、抜け毛の原因になるとも言われていました。

髪と頭皮に優しいノンシリコンシャンプーが登場しました

ところが最近のノンシリコンシャンプーはそれらの難点をクリアしたものが多く発売されています。
頭皮と髪を清潔に美しく保つ上、添加物が少ないので長年使っても安心感があるということで、大注目されています。
いまではドラッグストアやデパート、スーパー、どこに行ってもノンシリコンシャンプーが置かれています。
実際、私のまわりでノンシリコンシャンプーを置いていないところはありません。

美容院で毛穴洗浄をする感覚

やはり頭皮や髪に優しいもので毎日洗いたいと思っている方々がいかに多かったのかが、この人気ぶりからもわかります。
もちろんノンシリコンシャンプーはこれから、どんどん流行っていくことになると思います。
毛穴を詰まらせないためにも、ノンシリコンシャンプーが人気なのです。

ノンシリコンシャンプーを使った感想

シリコンが毛穴を詰まらせる原因になって、綺麗な健康な髪に毛が育たないと言われて、帰りにすぐにノンシリコンシャンプーを買って帰りました。
すぐに効果を感じることはありませんでしたが、使って行くうちに、髪の毛のツヤが良くなってきたような感じがしました。
髪の毛のケアは頭皮や毛穴からしないといけないんだなと思いました。

美容師さんもおすすめしています

頭がスッキリとして軽くなり、髪の毛も軽くなってきます。
昔、美容院で毛穴洗浄をしていただいて毛穴から出たものを見せていただきましたが、その時の気持ちに近いです。
いかに自分の頭皮が汚れていたか、皮脂がひどく詰まっていたんだなということが、やってみればわかります。
あまりにも汚いのでこれはケア方法を完全に変えなくてはと思っています。
美容師さんに聞いたところ、ノンシリコンシャンプーがいいと言われたのもあり、育毛剤と組み合わせて使うのがおすすめみたいです。みなさんも参考にしてみて下さいね。