自分に合った育毛剤で頭皮をケアしよう!

頭皮の栄養不足が抜け毛の原因?

シャンプーやブラッシングの度に、髪が多く抜けてしまうというトラブルを、抱えている方も多いでしょう。
このような毛髪トラブルは、頭皮の環境が悪化して起こりやすいと言われています。
頭皮の環境が悪くなると毛根に、十分な栄養などが行き渡りません。
すると、生えてきた髪も細く弱々しいものとなり、また通常抜けない時期の髪でも、すぐに抜けやすくなってしまうのです。

育毛剤で栄養を与える方法

このような状態を改善する為に、お勧めなのが育毛剤でのケアとなっています。
頭皮にマッサージを行いつつ、抜け毛を軽減し発毛を促すような成分を浸透させる事により、健康な髪を育てられます。
頭皮の環境も改善するので、髪も抜けにくくなり薄毛や抜け毛対策に有効です。

自分の抜け毛の症状に合わせて選びましょう

ですが、育毛剤といっても種類は数が多い為、どれを選べば良いか分からないという方も、多いのではないでしょうか。
実は、自分の頭皮や抜け毛・薄毛に合ったものを使わなければ、発毛を促す事はできません。
また、かえって頭皮の環境を悪化させてしまうケースもあるので、自分の抜け毛・薄毛に合った商品を選びましょう。

タイプ別の効果的な育毛剤

頭皮の血行が悪く毛根に栄養が行き渡らないタイプは、頭皮が乾燥しているケースが多いようです。
このような場合は、血行改善の効果がある商品を選びましょう。
ビタミンEなどの成分が配合された商品は、血行を促してくれます。
皮脂分泌が多く毛穴が詰まっているタイプは、汚れや老廃物を排出する効果のある商品がお勧めです。
イオウやビタミンB6といった成分が、配合されている商品はこのタイプであるケースが多いと言われています。
この他にも毛母細胞の分裂を促す効果があるものなど、色々な種類があるので、まずは自分の頭皮に合うかどうか、試してみる事がお勧めです。”