食生活と生活習慣を変えて薄毛の悩みを解消

男性も女性も薄毛で悩んでいる

近年、薄毛に悩む方は増加傾向にあります。
男性に多いとされてきましたが、今は女性でも薄毛に悩む方が増えてきました。
食生活や生活習慣の乱れ、ストレスなど原因は様々です。
薄毛に気づいた時はとてもショックですし、認めたくないものです。
しかし、薄毛はほおっておいても改善されることは少ないので、気づいた時点でなにかしらのケアが必要です。

長い目で見る頭皮ケアが必要

髪の毛を強くするシャンプーに変えてみたり、髪に良いとされる食べ物やサプリメントを摂取したり。
それプラス、ぜひ取り入れて頂きたいのが育毛剤です。
買うのをためらってしまう…という方も、一度試してみてください。
まず、残念ながら育毛剤に即効性はありません。
長い目で見ることが大切です。
細かった髪にコシが出てきたり、抜け毛が減ったり。
うっすら髪の毛が生えてきたり…。
効果の出方には個人差がありますので、必ずしも生えてくるとは限りません。
しかし何もしないで薄毛を放置するより、なにかしらのケアをしたほうが良いはずです。

頭皮のサイクルに合わせて生えてきます

また、頭皮にはサイクルがありますので、最低三ヶ月は使い続けることがポイントです。
そして育毛剤選びですが、今は色々な種類が売られています。
髪の毛や毛根に栄養を与えるもの、頭皮の血行を促進するもの。
薄毛のタイプに合ったものを選びましょう。
使うタイミングはお風呂上がりがベストです。
蒸気で毛穴が開いていますし、シャンプー後は薬剤が浸透しやすい為です。
合わせて頭皮マッサージを行なうと、より効果的です。
私も以前は薄毛や抜け毛に悩んでいました。
人に会いたくないと思った日もあります。
根気よく手入れを続けた甲斐あってか、今では人目が気にならないほどになりました。
薄毛や抜け毛に悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。